レンタルグリーンブランド<FoRest(フォレスト)>で、自然とつながるオフィスの構築!
========================================

植栽レンタルを中心とした植栽総合サービスを展開している㈱竹中庭園緑化は、オフィスの植栽レンタルブランド<FoRest(フォレスト)>と病院・医療機関緑化のブランド<Ecology Garden(エコロジーガーデン)>を展開している。今回は営業部の林様、笠原様、梅谷様に< FoRest(フォレスト)>の特徴や、業界のトレンドについて伺いました。
入居の窓口:竹中庭園緑化様詳細ページリンク
現地に伺い、お客様の声に耳を傾けながら提案する。
===============================
―― 御社を導入する際の具体的なフローについて教えてください。
林さん:
大きく分けて①ヒアリング・現地打ち合わせ、②ニーズに沿ったご提案、③お客様による検討・植栽の選定、④搬入・設置、⑤メンテナンスとなります。その中でも、当社は①のヒアリング・現地調査に時間を費やしており、お客様が具体的にどんなオフィスにしたいかをしっかりとヒアリングした上で提案書に落とし込んでいきます。
笠原さん:
ヒアリング・現地お打ち合わせの際は、オフィスコンセプトとなるような、キーワードや、コーポレートブランド・イメージを現地でヒアリングしながら確認し、オフィス内に設置されている什器に合わせて植栽のご提案を使い分けます。
ご提案には現地で撮影したオフィスの写真に植栽設置イメージを落とし込み、視覚的にも分かりやすいご提案を心がけています。
―― 現代のオフィスはデザインや空間演出に力を入れているので、植栽もバリエーションの幅が求められますね。
昨今どんな植栽が人気でしょうか?
梅谷さん:
独創的なオフィス空間をご希望されるお客様が多く、木の幹が湾曲していたり葉の形やサイズの統一感がない特徴的な植栽(シンボルツリー)をご希望されることも多いですね。
林さん:
オフィス空間のトレンドの変化や、流通網が整備されたことも要因にありますが、植栽業界の流行も5年~10年ぐらいで入れ替わり、今までに注目されてこなかった品種の受注数が増える傾向も見られます。
笠原さん:
植栽による独創的な空間演出では写真のような完全オリジナルの島型植栽等がお客様の設置スペースに合わせてご提案が可能です。

生植栽だからこそ感じられる良さがある。
===============================
―― 現代ではフェイクグリーンも流行していますが、生植栽へのこだわりやPRポイントがあれば教えてください。
林さん:
健康経営・従業員のES向上という観点では、生植栽の空気洗浄効果・癒し効果・生産性向上効果が実証実験による数値として表れています。
――生植栽設置は現代のオフィスにおけるスタンダードになったとも言えますね。
梅谷さん:
実証されている効果だけでなく、生植栽だからこそ日々の成長プロセスを感じ楽しむことができます。レンタルの場合、季節に応じた植栽設置も検討できるので、1年を通じて植栽の変化をオフィス内で楽しんでいただきたいですね。一方で、生植栽のみでは予算を超過してしまう場合や、設置が難しいスペースも存在します。そこで、当社では生植栽とフェイクグリーンを組み合わせた効果的な提案をさせていただきます。
―― 生植栽を導入する留意点を教えてください。
笠原さん:
主に害虫や葉落ち等が挙げられると思います。害虫に関しては、生植栽には土壌と葉面に害虫予防の薬剤を散布した後に、一定時間置いたものをお持ちしています。これにより害虫の発生リスクは大幅に軽減いたします。また、万が一発生しても交換・引取り対応いたします。
葉落ち等に関しても、植栽も生き物なので、設置場所の温度、照度によっては環境に馴染めずに細かい葉が落ちたり、変色することがあります。環境が合わない場合はやがて枯死してしまいますので、メンテナンススタッフの判断で別の種類に交換し維持管理できるように判断する場合もございます。
万が一、トラブルが発生した場合も、営業担当者とメンテナンス担当者が対策を検討し、迅速に対応いたしますのでご安心ください。

実績が証明する安心・安全と提案力
===============================
―― 最後に御社の強みについて教えてください。
林さん:
植栽レンタルサービスは、衛生管理の厳しい全国130以上の病院(業界実績はトップクラス)や、関東を中心としたオフィスに多数採用されています。
これまでの実績から、お客様のご要望をお聞きしコンセプト・ご予算に合わせた最適な緑化を実現いたします。
また、内装設計会社からの要望にも柔軟に対応し、あらゆる緑化に対応可能です。
笠原さん:
設置後のアフターメンテナンスも全国20社以上の連携先と協業しながら、専門のメンテナンススタッフが植物の維持管理を行います。離島を除く全国での検討が可能ですので、本社だけなく各営業拠点と一括の提案も可能です。
さらに、レンタルで弱った植木を処分せず、養生して再生させるリサイクル対応も行っており、お客様環境配慮にもお応えします。(当社レンタル品に限る)
―植栽レンタルを主力事業としている竹中庭園緑化のご担当者様にお話しを伺いました。
オフィスと植栽の関係性は更に強くなっていきますね。オフィス環境改善の一つとして、ぜひ竹中庭園緑化様をご検討ください。
入居の窓口:竹中庭園緑化様詳細ページリンク
<プロフィール>
株式会社竹中庭園緑化
営業部 林・笠原・梅谷